月別アーカイブ: 11月, 2017

免許証があればレンタカーを借りるのは簡単!使ってみて良かった点

免許を持っていたとしても、肝心の自動車を持っていなければドライブをすることはできませんよね。そして、そんな方にお勧めになってくるのがレンタカーを予約する方法です。レンタカーを使えば、自動車を一時的に使えるようになるので、ドライブや旅行にも自動車で行けるようになります。

私が初めてレンタカーを使った理由は彼女とドライブに行くため

私は田舎に住んでいるときに、高校で免許を取得しました。そして、大学進学をするときに都内に行き、そこで就職したのですが都内は自動車がなくても電車や路線バスがあり普通に生活をする分には何不自由をすることがありません。ですので、就職した後もマイカーは購入せずに、免許だけゴールドのペーパードライバーになっていました。ただ、そこで問題が起きました。それは彼女ができたときに遠方へ旅行に行きたいときに自動車がないと困るということです。電車などでも旅行に行くことができますが、途中でコンビに立ち寄ったりするのもそれだと非常に面倒です。ですので、そこで彼女とドライブに行くために初めて私は予約を入れてレンタカーを使いました。

レンタカーの予約は非常に簡単。ネットからでも予約が入れられる

そして、そこで生まれて初めてレンタカーサービスを使ったのですが、実際に使ってみるとものすごく簡単に使うことができました。私は初めてだったので、最初は店頭窓口でお願いをして利用しましたが、それ以降はネット上で貸し出しができるレンタカーなどをチェックして、予約を入れています。パソコンやスマートフォンを持っている方なら、それ一つでネット上で手続きができるのでものすごく便利です。また、利用するときには免許証を持っていけばよく、そのほかに必要な書類も少ないですし、クレジットカードで支払いをすればキャッシュレスで使うことができます。またカーナビがついているレンタカーも多く、旅行に行くときには非常に助かりました。

レンタカー選びはここを見る!個人的に見ておきたいポイント

ちなみに、免許を持っていてこれからレンタカーの予約を入れようと考えている方は、その時に次のポイントを見ておくのがおすすめです。まず一つは、現金払いも可能なところです。レンタカーを予約するためには、クレジットカードでの決済のみ受け付けているところもあり、現金で支払いたい方は不便です。可能なら現金とクレジットカードの両方で支払えるところが良いですね。また、もう一つ確認しておきたいのは、車内の「臭い」です。特に彼女とドライブに出かけるような方は注意しましょう。レンタカーはいろいろな人が利用する車ですので、前の人の利用が悪い車だと独特な臭いがすることもあります。彼女を助手席に乗せたときに「くさい」なんて言われないようにその点も見ておきたいポイントとなります。

旅行先でものすごく大活躍するレンタカー!好きに自由に移動しよう

免許を持っているという方はレンタカーの予約が行えます。そして、レンタカーは旅行の時に大活躍するサービスですので、旅行を考えている方は、旅行先でレンタカーを使ってみてはいかがでしょうか。バスよりも移動の自由性があり、家族や友人だけのプライベート空間を楽しみながら旅行ができますよ。

沖縄旅行へ行ったときに私はレンタカーを使いました。非常に便利でした。

私の場合は沖縄旅行へ行くときに、そこでレンタカーサービスを利用しました。沖縄は旅行へ行くときには基本的に飛行機を利用しますので、マイカーをそこへ持っていくわけにはいきません。ですので、旅行先で自動車を使いたかったら、必然的にレンタカーといったサービスを使うことになります。また、沖縄はそのような旅行客が多いこともあって、免許を持っている方向けのレンタカーサービスを提供している業者がたくさんあります。空港近くにもありますし、予約も事前に行っておけば、現地についたらすぐに利用することができます。そして、家族と一緒に沖縄旅行に私は行きましたが、レンタカーで家族水入らずな旅行ができてとても満足することができました。

エアコンやカーナビがついていて道に迷わず快適な旅行ができる

また、沖縄のレンタカーサービスは、エアコンやカーナビがついているところも多く、暑い沖縄でも快適な旅行ができます。私は春先に沖縄旅行へ行きましたが、沖縄はそれでも真夏のように暑かったです。しかし、予約したレンタカーにはエアコンがついていたので車内は非常に涼しかったですし、観光地へもカーナビを設定すれば簡単にいくことができました。ですので、利用してよかったですし、また沖縄旅行へ行く機会があったら使いたいと思いました。免許を持っているという方は、沖縄だけではなくその他の自宅から離れた地へ旅行へ行くときには、現地でレンタカーサービスを使ってみましょう。ちなみに、事前予約を入れなくても当日中に貸し出しをしてくれるところもあります。

ガソリンを入れるのは忘れずに。また、ワンウェイができるところも便利

自動車免許を持っていればレンタカーの予約を入れることができますが、返却するときにはガソリンなど補充してから返却しなければいけないこともあるので注意しましょう。大抵のレンタカーサービスでは、ガソリン代は利用者が負担することになってきます。ですので、近くのガソリンスタンドでガソリンを入れてから返却する必要があるのです。ですのでその点は忘れてはいけません。ただ、中にはガソリンを満タンにしなくても、業者側が料金込みで行ってくれるところもありますし、ワンウェイといわれる、現地で乗り捨てができるサービスもあります。もっと手軽にレンタカーを使いたい方は、そんなワンウェイやガソリン補充が不要なところも使うのもおすすめです。